スポンサーサイト


私は帰ってきた悪統一に(倒置法)

ORASになって悪統一に復帰しました。
理由は特にないんですけど、やっぱりキリキザンが使いたいかなって。メガメタグロスも使いたかったから鋼統一にしようかなとも思ったんだけど、鋼統一にキザンの居場所が無かったりヒードランの厳選が終わらなかったりでやめました。
そう考えると悪統一は準伝がいないから敷居は低いよね。

まぁでも悪統一は妖精の登場でかなり逆風。格闘と違って透かすことができないので受け出しができないから結構厳しい。そのせいもあってXYでは悪統一やる気はなかったんですが……なんだかんだで帰ってきた。

悪統一のレートは現在1706。
パーティは
キリキザン、サザンドラ、バンギラス、ヤミラミ、バルジーナ、ゲッコウガ。
基本的にスカーフサザンや竜舞バンギ、珠ゲッコウガで2~3タテする。他の3体はステロ撒いたり場を整えたり格闘受けたり。

まだ20戦ほどしかやってないけど、レーティング環境で頻繁に見る&よく選出されるポケモンをメモしておきます。

バシャーモ
No.1選出される&重たいポケモンNo.1。相手のパーティにこいつが居たらまず選出されると思っていい。
かそくで上を取られる上に、ヤミラミの鬼火も効かない。バルジで削るか、キザンで無理やり突破するしかない。

ファイアロー
こいつもよく選出される。鬼火ゴツメアローだったら結構きつい。ブレバやフレドラぶっぱの奴ならバンギでなんとかなったりならなかったり。

ヒードラン
こいつの選出率もはんぱない。毒まもが多いイメージ。いるだけでかなり厄介。詳しくは後述。

ニンフィア
最近シングルレート採用率TOP10に入ってるフェアリー。いたら間違いなく選出される。サザンドラにラスカノ入れてなかったら止められる。今のPTには入れてないから止まる。ゲッコウガのダストシュートやキザンのアイヘで落とすしかない。
ヒードランと一緒にいるとハゲる。ゲッコウガもキザンもヒードランに有効打を入れてない上に、ヒードランを突破できるサザンやバンギもニンフィアに弱い。ハイパーボイスは受け出しができないのも辛い。

キノガッサ
いたらまぁ出てくる。格闘ポケはやっぱり強い。バルジーナでなんとか突破するしかない。マッパが痛ぇ。

ウォッシュロトム
5世代からよく出てくる。大体のやつは思考停止でこいつを初手で出してくる。サザンで余裕。

ギャラドス
こいつも良く出てくる。メガ進化のおかげで悪技が今一つ&Dが上昇したのでかなりやりにくい。

マリルリ
まぁ出てくる。じゃれつかれるとポコポコヒューンで死ぬ。鬼火が効いてゴツメで削れるあたりまだいい。アクジェやめてほしい。

ランドロス
いかく持ちはなんだかんだで出てくる。キリキザンが怖くないのか。

ローブシン
5世代からの天敵。死んでくれマジで。

ミミロップ
今作からメガ進化を携えてきた。ねこだまとびひざでキザンが沈む。ヤミラミにも格闘技があたってしまうが鬼火入れられるしゴツメで削れる。

ガルーラ
たまーに出てくる。バルジーナが必須。

ポリゴン2
でんじははやめてくれ

こんなものだろうか。あとはチラホラ変わってくる。意外とガブが出てこない。ギルガルドはよく出てくる。
鬼火の通らない炎物理や、抜群の取れない水タイプが多く、半減のできない妖精は必ず出てくる。上には書いてないが、エルフーンはまず勝てないし、クチートも辛い。
選出読みやすいけど、辛いポケモンが多すぎるとどうにもならない。今後パーティをいじる際、少なくともこのあたりのポケモンの対策は怠らないようにしないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
