FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ダブルプラマイ用]輝石モココの使用感

さて、ダブルプラマイパーティの中で、ひそかに期待していたポケモン、モココ。
エレキフィールドにより電気技の火力を上げ、コットンガードで防御を高め、かいでんぱで相手のCを下げる、とかなりいろんな動きができる。自分はできないけれども、カウンターを使うこともできるので意外と怖い奴、でした。

シングルでは、ね?

エレキフィールドという技は睡眠を無効にするため相手の催眠対策に入れてみました。以前葉緑素フシギバナにボコられたからです。あとモロバレルとかいうやつにもやられました。
そう、睡眠状態にならなくなる。つまり、ねむるが使えないんですよ……
モココは回復技がねむる以外にないため、頼ろうとしたんですが、そのアンチシナジーのため断念。
輝石モココはかなり硬い印象があったので、積んで耐えて妨害しまくってやろう、とか考えていたんですが、物理特化してもガブの地震が確定2、メガリザYの晴れねっぷうが確定2という厳しい結果になりました。
相手が悠長なポケモンじゃないと無理みたいですね。エレキフィールドを抜かない限りコットン積んでも回復できないのでもう一匹育成する必要がありますが。

さて、もう一つ面白い発見がありました。
火力を下げたところでもともとこちらは紙耐久のポケモンが多いこと。ならば最悪上から殴られないように相手のSを下げる方がまだマシかなと思って採用したわたほうし。
これ、相手2匹にぶっかけることができるみたいです。相手2匹のSを2段階下げることができるので、基本的にはこれスタートで動いてもいいんじゃないかな?と思ったんです。

僕のHCモココもそれを発見した後、そのように動こうとしたんですが……2段階下げても抜けてませんでした^^;
おとなしくS調整します。

それじゃあ今日はこの辺で。ああでも、やっぱりそこそこの耐久を持っているため使いにくいということはありませんでした。一応無補正HCで4振りリザードンが高乱数1取れるので。ただ、今日はそのリザードンがYではなくXだったり、ねっぷうとガブの地震で4んだりとその火力を発揮することはありませんでしたが^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。