スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワプロ文武高校編

最近暇な時間にはパワプロ2013のサクセスやってます。
モバマスのキャラで選手を作ろうと思ってるんだけど、道のりは長い……総選挙の順位上位50名作るだけでもまだまだかかりますね。

さて、そんな中先日新しいシナリオが追加されましたね。その名も文武高校編。
新キャラも追加され、僕も何度かこのシナリオで遊んだ。まああああ初見じゃ難しいね。システムを理解しなきゃ。

さて、このシナリオの特徴がこの3つ。

【カリスマ】能力と【学力】能力。そして【研究室】コマンド。

・カリスマは言わば激闘編のチームメイト評価のようなもの。これが十分にないと、一部のイベントで失敗してしまう。
・学力は監督評価のようなもの。この文武高校は文武両道がモットーなので成績でレギュラーが決まる。成績を上げておかないとレギュラーになれないということもある。
・研究室コマンドは練習機材開発、能力開発、勉強のどれか一つを選んで行うことができる。

攻略法としては、まず序盤の練習は監督を追っかける。
監督と会話することでカリスマをあげることができるので、早いうちに「けっこうある」程度まではあげておくのがベターかと。また、鎌刈と古長のケンカは両成敗するとカリスマが上がるので間違えないように。
なぜカリスマをあげておくといいかと言うと、チームメイトを説得するイベントや、キャプテンとして練習指示を出そうとするときに成功率が上がるからだ。これらのイベントを成功させると経験点がもらえる。失敗した場合はやる気などもろもろ下がるので、早めにカリスマをあげておくといいかな、と思った。

ある程度カリスマが上がったら(割とすぐに上がる)次は学力をあげる。これは研究室コマンドで行うことができる。これは体力を回復するので、練習を間に挟んで行えばいいだろう。現代人レベルになればレギュラーは取れるはずなので、試合で活躍しよう。結局途中のイベントなどで最終的にはロボットレベルにはなってるんじゃないかな?


そしてこれもかなり重要なのが研究室での能力開発。
体力がないとできないが、成功すれば全経験点とランダムでの能力上昇がある。
ただし失敗すれば能力上昇なし、やる気も下がるという旨みのないものになってしまう。

こんなところかな。自分の感想としては、このシナリオは運要素が強い。
能力開発は自身の学力で成功率があがる、とのことだが学力ロボットレベル(最高)でも普通に失敗する。

クリア後に大量の経験点ももらえるから、そこまで悪い選手は生まれないと思うけれども、高い選手を作るには運が絡んでくると思う。

ちなみに自分はSR守神 悠羽(文武彼女)をSRチケットで引き当てたので、しばらくこの学校で遊ぶかな。
グラウンドレベルを高めなきゃ。

無課金でスーパーエース育成までの道程は長いなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。