FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんぐるいむぐうるなふ

前回の記事からあれほど時間が経ったというのに、まだ部屋の片づけをしていないなんて俺は反逆者ですね?
ZAPZAPZAP!

トキボンタのクローンが送られてきました。

前回の私はロクに片付けもできない人間でしたが今度の私こそ完璧な人間です。


さて部屋の片づけを始めました。ホームセンターまで行ってカラーボックスを買って、持って帰るのがとても辛い距離になったのでまだカラーボックス買ってません。壊れるなぁ・・・
しかしまぁ、とあることが僕の原動力となり部屋を片付けることにしました。

しかし部屋を片付けて、邪魔なテキストをダンボールにしこたま詰め、押し入れ(割と広い)にぶっこむだけでなんと部屋が広く感じることか。これでふすまを閉めれば完璧!押し入れとクローゼットの中身は水面下の白鳥の足のよう!

しかし・・・やはり本棚が一つほしい。よくあるジャンプのサイズやそれより一個大きいYGとかのマンガははいるんだけど、ゆるゆりとかそれぐらいのサイズの本が入らない!そのあたりのマンガが入る用になればさらに部屋も整頓されているように見えるでしょう。
それに本棚があったら今置き場がなくて困ってるDVDやゲームソフトが入る用になるし、ダンボールよりもうまくスペースをつかえている気がするね!フィギュアを置くスペースもできることだし一石三鳥だね!サンダーファイヤーフリーザー。

閑話休題。

最近僕はTRPGにはまっております。
数人で集まって、プレイヤー(以下PL)は自分のプレイヤーキャラクター(以下PC)を作成し、ゲームマスター(以下GM)の選んだ(もしくはベースシナリオをアレンジした)シナリオをロールプレイしながらクリアを目指すゲームです。普通のRPGを想像してくれればわかりやすい。それをゲーム機を使わずにプレイするものだと。
これの何が面白いって、PCの自由度が高い。ニコニコ動画には様々なリプレイ動画(実際に行ったセッションを再現し動画にしたもの)が上がっているのでそれを見てもらえればわかりやすいのだけど、具体的に止められる理由がなければ何をしても自由。できることなら基本自由! たとえば招待された屋敷でずっと偽名を名乗ってもいいし・・・あぁ、具体的な行動が思いつかないぐらい自由度がある。
実際にリプレイを見てみるかセッションに参加してみると面白いかもしれませんよ。調べてみると、本当に僕らよりも前の世代からあったゲームらしいですね。意外と歴史が深い。
さて、その中でも怪物との戦闘あり、オカルトじみた謎解き、狂気ありの「クトゥルフの呼び声」というTRPGが特に好きです。今回の記事の冒頭は戦闘はないが駆け引きがメインでこれもまた面白そうなパラノイアというTRPGのオマージュですが・・・この2つのゲームのPLは割とマゾいです。下手しなくてもすぐに死にます。クトゥルフの方は死なないかもしれないけれど(もちろん普通に死ぬことのほうが多い)SAN値と呼ばれる正気度が削られ、下手したら発狂します。

身内で何度か集まってやったことがあるのですが、もう少し頻繁にやりたいなーと思ったので調べてみたところ、オンラインセッションと呼ばれるネットを通じて行うセッションがあるみたいですね。これはルールブックを持っていないと参加できないみたい(一応できないことはないですが、進行などが遅れるため)なのでルールブック買いました。高い買い物だったけど、これでオンラインセッションができる!

そこで気づく。これ、俺の部屋でオフラインセッションもできるんじゃね?と。
そして気づいたのです、今の部屋は汚い。こんなところに呼びたくない!
そんなこんなであわてて片づけている次第です。ダイスも買ったし、今後は同級生や後輩たちを誘って、俺がGMとしてプレイしてみたいなー。PLは5人ぐらいかな? 犠牲s・・・もとい探索者は多い方がいい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。