FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5世代統一パ(種族値制限有)

9/29にニコ生で大会があるから(規模は小さいけど)そのために育成中。

縛りは好きなポケモン1匹を確定、世代を統一、種族値530以下、Lv1・無限系禁止、ラス一ほろび・みちずれ禁止、複数催眠禁止(ふきとばし吠えるなどで)と、結構多くの縛りがある。

あんまりガチでやってない生主さんが主催だからこその縛りなんだけど、この種族値530以下っていうのは意外といいラインでの縛りだった。準伝説はもちろん、バシャとかの無双できそうなポケモン、メジャーどころのポケモンはほとんどラインに引っかかる。
しかも世代統一。参加者の好きなポケモンは宣言されてるから、そこからどの世代のポケモンを使うかもわかる。つまり、だいたいどんなポケモンがくるかわかるってことなんですよ

僕はキリキザンが好きなので、5世代統一になる。種族値合計表と5世代のポケモン一覧を見比べ、にらめっこして、キリキザンと相性のいいポケモンたちを選んでいく作業、そしてそのポケモンたちを育てる作業・・・とりあえず個体はできて、あとは努力値。

明日あたり友人のDS借りてBW2に輸送させてもらおう。28日に一回ランダムに潜って調整かな。

さて、ほかの参加者を確認すると・・・


5世代多くね?



嫁ポケモンがバルジーナ、アバゴーラ、クイタラン・・・この辺りはみんな5世代なんだけど。つまり、使うポケモンが確実に被るっていうことだね。5世代のなかでも使えるポケモンは一部だし。

さて、5世代のポケモンたちの、種族値530以下の中で一番気を付けなければいけないポケモンはローブシン。次点はナットレイ
この2体への対策が、5世代への勝利のカギになりそう。

ちなみにこの2体、僕は今のところ使う気はありません。ナットレイはキリキザンと弱点被るから。ブシンは格闘枠をダゲキにしているから。まぁブシンに変えてもいいんですけどね。

さて、とりあえず
キリキザン あく・はがね
ダゲキ かくとう
シャンデラ ほのお・ゴースト
デンチュラ でんき・むし
モロバレル くさ・どく
ランクルス エスパー

とりあえずはこのあたりで。催眠技が一試合に一回だけといわれたのでモロバレルがほかのポケモンに変わるかも、っていうぐらいですかね。スカーフドリュウズとか。あーでもこのpt地面重いなぁw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。