

パワプロ文武高校編

最近暇な時間にはパワプロ2013のサクセスやってます。
モバマスのキャラで選手を作ろうと思ってるんだけど、道のりは長い……総選挙の順位上位50名作るだけでもまだまだかかりますね。

さて、そんな中先日新しいシナリオが追加されましたね。その名も文武高校編。
新キャラも追加され、僕も何度かこのシナリオで遊んだ。まああああ初見じゃ難しいね。システムを理解しなきゃ。

さて、このシナリオの特徴がこの3つ。

【カリスマ】能力と【学力】能力。そして【研究室】コマンド。

・カリスマは言わば激闘編のチームメイト評価のようなもの。これが十分にないと、一部のイベントで失敗してしまう。
・学力は監督評価のようなもの。この文武高校は文武両道がモットーなので成績でレギュラーが決まる。成績を上げておかないとレギュラーになれないということもある。
・研究室コマンドは練習機材開発、能力開発、勉強のどれか一つを選んで行うことができる。

攻略法としては、まず序盤の練習は監督を追っかける。
監督と会話することでカリスマをあげることができるので、早いうちに「けっこうある」程度まではあげておくのがベターかと。また、鎌刈と古長のケンカは両成敗するとカリスマが上がるので間違えないように。
なぜカリスマをあげておくといいかと言うと、チームメイトを説得するイベントや、キャプテンとして練習指示を出そうとするときに成功率が上がるからだ。これらのイベントを成功させると経験点がもらえる。失敗した場合はやる気などもろもろ下がるので、早めにカリスマをあげておくといいかな、と思った。

ある程度カリスマが上がったら(割とすぐに上がる)次は学力をあげる。これは研究室コマンドで行うことができる。これは体力を回復するので、練習を間に挟んで行えばいいだろう。現代人レベルになればレギュラーは取れるはずなので、試合で活躍しよう。結局途中のイベントなどで最終的にはロボットレベルにはなってるんじゃないかな?


そしてこれもかなり重要なのが研究室での能力開発。
体力がないとできないが、成功すれば全経験点とランダムでの能力上昇がある。
ただし失敗すれば能力上昇なし、やる気も下がるという旨みのないものになってしまう。

こんなところかな。自分の感想としては、このシナリオは運要素が強い。
能力開発は自身の学力で成功率があがる、とのことだが学力ロボットレベル(最高)でも普通に失敗する。

クリア後に大量の経験点ももらえるから、そこまで悪い選手は生まれないと思うけれども、高い選手を作るには運が絡んでくると思う。

ちなみに自分はSR守神 悠羽(文武彼女)をSRチケットで引き当てたので、しばらくこの学校で遊ぶかな。
グラウンドレベルを高めなきゃ。

無課金でスーパーエース育成までの道程は長いなぁ

ランボーごっこ

BF3でランボー怒りのアフターマス!

てな感じであなたが大好きって、こないだのアップデートで新パッチアフターマスが解放されました。
新マップ新ルールに加え、一番注目なのは新武器のクロスボウ

Xbow.jpg

解禁されてしばらくしたらすでに持っている人がいて、こいつで戦車を無力化しているのを見て「あれ、意外と使える・・・」と任務がんばった!最初はランボーごっこ用のネタ武器かと思ってたけどそんなことないじゃん!てな感じで新ルールのスカベンジャーで3勝してゲット!

・・・つかえねー

戦車を無力化する矢にもまた任務が必要だった。その矢(HEボルト)はC4と手りゅう弾と装着型グレネードでそれぞれ5キルするっていうね。
しかも全兵科で使えるのはいいんだけど、それぞれC4や救急箱やモーションセンサーとかのスペースを圧迫しちゃうのがなぁ・・・まぁ解除するためにがんばるかー・・・うっ! 膝に矢を受けてしまった・・・

その時ボンタに衝撃走る!
キルログに流れる憎き俺を殺した敵。その男が付けていたドッグタグは・・・なんと!
rambo.jpg

なにこれなにこれなぁああああああああああああああにこれぇええええええええええ
ほしいほしいほしいいいいいいいい買って買って買ってえええええええええええええ

そして男は真の漢を目指して戦場へと向かうのであった・・・

テスト前にテスト!

今日PSO2のα2テストをやった

pso20120202_001728_000.png

どーせテストだし適当なキャラメイク。
やっぱりキャストでしょ!!!!

メカ好きならみんなキャストに惹かれる! その証拠に今日はいろんなモビルスーツの方を見かけたしな

クラスはレンジャーでアサルトライフルをガンガン撃ちまくってた。



レンジャーを使ってみた感想はというと・・・・・・




地・味・だ・ね☆

ふ~わふわ


アサルトライフルで撃つのは強いんだけど、単体攻撃だし、めちゃめちゃ地味。
ハンターさんが相手を鞭でつかんでブンブンぶん回してるのを見てるとめっちゃそう思います。火力も高いし。


武器性能の差がめちゃくちゃ出るのはどこのMMOでも一緒だなwww
レアドロ出るまではチマチマ削ってはハンターさんが全部持っていくほぼアッカリ~ンな感じだったけど、レアドロ出してからはそこそこの戦力に。あとグレネードのスキルは必須ですなwwww複数の敵に役割もてますぞwwwww
でも単体火力なら初期についてる分のlv5が一番ですなwwwww

でもわからんのは、クラススキルの使い方がわからんのよぉ。。。武器スキルの入れ方使い方はわかったんだけどね。バインドバレットつかってみたかった。

そして途中までバイオ視点にできるの知らなくて、面白くないと思っていた。。。バイオ視点ができるようになってからは、相手の弱点を狙うことができて面白かった。つーか弱点狙わないと火力でないっすw



キャストの女の子版あったけど、めちゃめちゃかわいかったなぁ・・・・・・今回作ったタイプのはかっこいいけど、メカの身体に人間フェイスもできるみたいで、あれもすごいかわいい。カ・ワ・イ・イ。

さぁて、来週はテストじゃああ


そして今日俺誕生日じゃった・。・

再始動、フェリス出雲!

久しぶりにサカつく5を始めました。

これも先日のコパアメリカと、もう一つ、好きな実況者さんがWE2010サムライの挑戦(あやふや)をやってる動画を見てサッカー熱が抑えられなくなったんですよ。
ホントはWEかFIFAが欲しかったんだけど、PS3がないから妥協してやってます。まぁ楽しいからいいんだけど。

とりあえず目標としては、クラブ世界一を目指すこと。それができたらやめる。できるだけ早く終わらせたい。
そもそももう10年目に突入したんだけど、長くやればやるだけオリジナルの選手が増えて知ってる選手が引退していくのさwww今までCFとして活躍してくれたクラウデミールが引退したし、世界レベルで戦えるボランチの増田くんも引退してちょっと焦ったり。
それにしても、今までクラブワールドカップとか見てないぞ……? ほんとにあるのか?
アジアグレートチャンピオンカップは優勝した。ヨーロッパチャレンジカップは準優勝した。
でもFIFAクラブワールドカップは見学すらもしたことない。何ぞこれ……終われるのか?

とりあえず今のチームデータ。

フォーメーション
3-2-4-1

FW ハーフナー・マイク(S)
   久保竜彦
MF 赤尾伊知郎(S)
   小野伸二(S)
   酒田大和(S)
   S.ロドリゴ(S)
   本田圭介(S)
   クリスティアーノ・ザネッティ(S)
   関隆倫
   浅利悟
DF 貝塚諒(S)
   相良宗介(S)
   福元太助(S)
   寺川俊夫
   藤山竜仁
GK 萩晃太(S)
   川島永嗣

(S)はスタメン。上から順に

    1
4 2   3 5
  6   7
  8   9
    10
    11

こんな感じ。ザネッティが今年で契約切れるので切る。久保竜彦はさっき入ったばっかりだからベンチだけど、来季は3-5-2になると思う。1ボランチ2トップ下。サイドアタッカーが豊富なのでサイドアタックに強いシステムにしたい。
今1トップのハーフナーくんはすごい決めてくる。いい選手だったさすが序盤おすすめ選手。
ザネッティが微妙……本田も最近FK全然決まらない。
ベンチの関くんは評価こそスタメンの二人に劣るけれどもプレイスタイルがすごい。まだ若いからこれからに期待。
まーこんなものかな。そろそろDFが相良以外ベテランになってきた。せっかく世界レベルまで上がったのに残念だけど、DFを補強していかないと。

さて、今日はこの辺で寝るソンマンデラ

バイオ4 AMA 一周目

とあるゆっくり実況に感化されて始めたバイオ4
名作と名高い作品をプレイし始めたのは一か月ぐらい前だったか

なかなか疲れる上に、5と違って一人専用だからあまりモチベが上がらず今までかかってしまった。
難易度AMAで14時間……死亡回数31回。動画見てたにも関わらず多いな

それにしても……アシュリーたん萌えぇええええええ!!

アシュリーが可愛すぎてつらい。
この娘はやばい。ガチ可愛いよさすが大統領の娘。大統領の娘にしては胸がでかい。


あとレオンかっこよすぎ。マジイケメン。……なけるぜ
4も5もゾンビが出てこない。ゾンビではなくて寄生虫に寄生された人間が敵になる。
4は2週目以降もやろうかな……やりこみプレイ。いつ役に立つかはわからないけど。もう実況動画にはすごい人いるしね。

まぁカテゴリにするほどのことじゃないし、今のところはほかのゲームと一緒のカテゴリに分類してるけど…何週もしたらカテゴリにしようかな?


まぁさすがは名作の4 アマチュアだったけどなかなか楽しかった。次はノーマル、次いでベテラン、Proかな。そんなにやるほど俺に根気があるかなぁ……

それより今は5がしたいかも。てかPS3が欲しいな俺も自宅で5をPSNでCoopを楽しみたい。実況もしたいしなぁ。

さて今日は残り時間はSAをがんばろうか3段階を達成したい


~ストーリー~

ラクーンシティの悲劇から6年……

合衆国のエージェント、レオン・S・ケネディは誘拐された大統領の娘、アシュリー・グラハムを探すため、ヨーロッパの辺境のさびれた村を訪れた。

しかし村人たちの様子は尋常でなく、襲撃されるレオン。レオンの脳裏には過去の悪夢がよぎる……

彼らの狂気の原因は? アシュリーは無事なのか? そして見え隠れする謎の組織とは――?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
